G-TJ4KTT7JK9 REVIEwww 2018年06月
fc2ブログ

お金が目的じゃないのよ

最近、恋愛や結婚の話の流れで、

「お金目的じゃない!
 お金を稼ぐ才能(能力)に惹かれたの!」


というコメントを何度か聞くことがあって、

周りの人は、

「なるほどね!お金じゃないんだね!」みたいな反応だったけど、

僕はしっくりこない。


それ含めて結局、お金じゃないですかと思うんですが、いかがざんしょ?



能力という言い方で誤魔化しているけど、

お金を稼ぐ能力に惚れるのは、
お金が欲しいからじゃないですか。


詭弁じゃないんですか?



しかし、例えば、

牛乳瓶のフタを集める世界的なコレクターがいたとして、

「彼のフタを集める能力に惚れたの!」と言ったとして、それが純愛かと考えてみると、

全くそんなことはなくて、お金の場合と同じくらい、愛というものを感じない。



考えてみると、「能力」に惹かれた(惚れた)と言われると、

子供の頃、足が速いだけでモテたような、

子供の頃だから成り立っていた錯覚のようなもので、

大人に当てはめると、奇妙なしっくりこない愛する理由に感じてしまう。

足が速いから好きなの?って。

お金を稼げるから好きなの?って。

じゃあそうじゃなかったら好きじゃないの?って。



結局、自分や家族、友人の例をふまえて考えてみると、

実際、愛する理由に「能力」というものが一番にくることは、

あまりないように思う。



ちなみに僕は、誰がお金に惚れようがどうでもいいんです。

だからそれが悪いという事を言っているんじゃなくて、

なにか詭弁のような違和感を感じたので、あれこれ思考を巡らせてみたのですよ。ドヤッ



…。


というような、くだらない事を考えながら、

今、W杯の試合の待ち時間を潰しているのであります…




PS
最近あった、紀州のドンファン事件を見ると、
「お金」にせよ「お金を稼ぐ能力」どちらにせよ、
お金ばかりに目を向ける人生はなんだか物悲しく感じます…









スポンサーサイト



メルカリ疲れた…、返品・受け取り拒否

どうもどうも。
フリマアプリでのトラブルに嫌気がさして、もう新規に出品していなかったのですが、
既に出品していたものは、そのまま出品したままで放置していたんです。


というわけで、忘れたころに売れたりするんですが、
ここのところ、というか2018年になってから運悪くトラブルが多い…


返品されたり、受け取り拒否されたり…。



どちらも結果的にメルカリ運営が対応してくれたのですが、

対応が異常に遅い…
混んでるのは分かるけどさ~



その間、ずっとヒヤヒヤしたり、頭の中にずっとモヤモヤがある。
なので疲れるんです、精神的に。
相手も急かしてくるし。おめえが悪いくせにな!


結果的にもたくさんの問い合わせなどのやりとりが生じるため、時間も無駄になる。

運営がわざと静観してんじゃないの?
って思う程、返信が遅い。


受け取り拒否も、相手に事情があったり、
最悪、謝ってくれたら、「ちっ!仕方ないな!」と思えるんですが、
終始だんまりなんですよ!



「もう、なんなのこの人、なんで買ったの?」って思うわけです。
送料込みで、ゆうゆうメルカリ便発送してるから、送料に不満とかじゃないわけですよ。
ということは、「やっぱいらな~い!」となったのでしょうか?
もう、やってられません。


郵便の保管期間が過ぎるまで1週間ほどイライラする。
その後に、こちらに戻ってくるのですが、それを受け取るために家に待機させられてるのもイライラ。
しかも僕は梱包材は新品を使用しているため、無駄になってイライラ!ハラタツ!
そんで、受け取り拒否といえど、一応、また中身を確認しなきゃならないメンド臭さ!
またそれをキレイに戻すメンド臭さ、その後、再出品するならまたメンドクサイ!
そして、また受け取り拒否されたら嫌だな…という不安にイライラ!



こちらに不備はないため、送料は結果的にメルカリ運営が補償(送料が引かれない)ですが、
その、お問い合わせも超メンドクサイ。
とにかく遅い!
ゆうゆうメルカリ便で発送してるので、配送状況のデータがある!
そして相手は一言もコメント発しない!
以上の状況ですぐに判断してほしいもんですよ、まったく。


こっちの時間と労力までは補償されないんですから、当たり前だけど。



さらに同じ時期に、

「オークションでもっと安く手に入ったので、
受け取り拒否するんでキャンセル処理お願いします!」


とか言ってきたオバサンもいてね、なんなんだこいつって思いましたね。
一言の謝罪もなく、結局受け取らない限り、こっちに返送されてしまうので、どうしようもない。
送料はメルカリ運営が補償してくれましたが、イライラ精神的負担分を上乗せしてほしくらいです!



ちなみに不良品だと返品された時も、超メンド臭かったです!
こっちは動作確認していたので、え~?という感じでしたが、
そう言われたら仕方ないので返品を受諾したんですよ。


そもそも発送した品物も不在でなかなか受け取らなかったので、その購入者には少し不安でした。
受取が3日以上遅れる時は、遅れるコメントが欲しいです。欲しいですよね?


結果的に戻ってきた品物は、問題ない正常に動作するものでした!
つまり言い掛かりで返品してきやがったのです!着払いで!
しかも返品の仕方も超適当、箱は破れてボコボコになって帰ってきたのです!
もう腹立ちました!どんだけ無神経なんや!


その間もメルカリ運営に複数の問い合わせをしましたが、
返ってくるのは、

「今混んでるから遅れま~す!」的なメールのみ!
3日待ってこれか!なめとんのか!


その間も怒りを鎮め、極めて冷静に相手とやりとりしていたのですが、
相手がバカだったんですね。いやバカと言っては失礼なのですが。



相手は初め、「動かない、不良品だ!全く使えない」と言ったのです。
ですが、やりとりを続ける中で、

「何回か使用した!でも思ってたのと違うから不良品だと思った。」
と自分で言ってきたのです。


という流れが効いたのか、

都合の良い所でメルカリ運営が降臨してくるのです。



「迷惑かけてごめんよ、審査した結果、補償するわ!」


ということで、金銭的に補償してくれて、メルカリ運営やるやん!なんて思う所もあるのですが、
やはりもっと対応スピード早く頑張って!と思うわけです。
その間、ずっと不安だしイライラなので。
相手も詰め寄って来ますからね!早くキャンセル処理しろや!的な。


正直、自分が諦めていたら、自分が泣き寝入りする結末でしたからね。
だから、きちんとやり合って正解なのかもしれないが、とにかく時間が掛かるので、
もうやりたくない!つまり、もうメルカリこわい!となるわけです。


だからね、
出品者側に問題がない場合での受け取り拒否には、もっとペナルティを与えてほしいですね。


気軽にフリマに参加できることで、爆発的にフリマアプリは広まりましたが、
参入壁がないことで、とてもマナーの悪い人もどんどん参加できてしまう。
そこらへんの取り締まり、ペナルティや補償などが追い付いていない印象で、
悪い奴らが居座って、優良参加者は離れて行ってしまうという、
潰れる間際のお店みたいになことになっていったりしてね…


しばらくメルカリには新規に出品はしないで静観することにします。
もっと時間と経済的に余裕が出来たら、また再開しようかな~って感じです。




PS
私、若い頃からけっこう、ヤフオク、モバオク、楽オク、その他フリマアプリなど使用していたので、
数百のお取引経験があるのですが、
返品や受け取り拒否が起きたのはメルカリだけです!
ちょっとビックリですよ…。



PS2
というわけで、今回は僕の愚痴ブログとなりました。
どーもすみません、ケケケ









プロフィール

風来坊

Author:風来坊
定職なし!金もなし!
きっと長くは生きられないでしょう。
しかし生けるとこまで生きます!
私には夢がある…
マイウェイを驀進あるのみです!

気ままに書き綴ります。
目覚めた朝に!誓いを立てろ!

最近は、酔っぱらっている時のみ更新してます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
フリーエリア
 
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR